So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪ひとり旅3 

大阪に来て三日目
急遽予定を変えてアニメの涼宮ハルヒ、作品群で舞台とされた兵庫県西宮市、甲陽園周辺を散策する事に
前日、ハルヒのロケハンで使われた土地の詳細が記された同人誌を強奪・・・いや入手しw思い立っちました
撮竹館の撮竹さん、その節は色々どうもありがとうございましたw
まず阪神電車に乗って香櫨園駅へ
IMG_4056.jpg
IMG_4061.jpg
そこから歩いて十分ぐらいで着くのが西宮市立郷土資料館
IMG_4062.jpg
劇中では長門のいた図書館となってる場所
残念ながら月曜日だったので休館日、中には入れませんでした
そのまま夙川沿いに歩いて阪急夙川駅へ
夙川周辺は綺麗に整備されていてとても綺麗、西宮市周辺が関西圏で住みたい都市ランキングの上位に来てるのも納得です
IMG_4065.jpgIMG_4068.jpgIMG_4074.jpg
上流の夙川公園ではみくるとキョンのツーショットの場所があるらしいのですが今回は割愛
のんびり歩いて阪急夙川駅に到着
IMG_4079.jpgIMG_4081.jpg
阪急甲陽線に乗って甲陽園駅へ
遠くに見えていた六甲山系の山々がどんどん近くなる・・・これを登るのか?
IMG_4083.jpg
甲陽園駅着
今度は北校目指して登っていく
IMG_4087.jpg
・・・で暑さとあまりの急勾配に限界を感じて途中からバスにw
この坂をハルヒ達は毎日登っていたのか?ありえん・・・ほとんど登山のノリw
IMG_4105.jpg
そして北校・・・西宮北校前に到着
ここからの眺めはホントに素晴らしい!大阪の地が一望できます
IMG_4114.jpgIMG_4106.jpg
校門前、消失朝倉さんはこの場所で無双の大活躍w
IMG_4129.jpg
あ、当然敷地外からの撮影です
敷地に入っての撮影は完全にアウトですんでそこは注意をば
もっとも住宅地、通学路が混在してる土地なので通学時の撮影は絶対に避けた方が良いと思います
盗撮等いらぬ誤解を招きます故
今度は地獄の坂を歩いて下っていると・・・IMG_4170.jpg
あの消失で出てきたサイゼリアが!
IMG_4178.jpg
ちなみに劇中でハルヒ達の座っていた席は喫煙席でしたw
しっかり食べて英気を養い、再出撃
ものの歩いて数分の場所は・・・IMG_4181.jpgIMG_4183.jpgIMG_4180.jpg
光陽園学院の校門前
警備のおじさんまでご丁寧に劇中と同じ二人w
カメラを見ると「また来たのか」という感じでこっちを見た後、奥に引っ込んだのが笑えました
IMG_4188.jpg
ハルヒとキョンが学校帰りに歩いてた踏み切り
そしてその近くに・・・・・
IMG_4193.jpgIMG_4199.jpg
朝倉と長門が住んでいるとされるマンションが!
・・・想像してたのと随分違うw
「小さい」と感じました、というか甲陽園駅周辺が想像していたよりも随分コンパクトな町並みだったので驚きました
やはり「百聞は一見に如かず」実際に現地へ足を運ぶことの大切さを痛感

そしてハルヒの舞台を後にして大阪経由で奈良へ・・・
通っていた大学周辺を散策して親戚の家に戻りました
家に戻ると叔母さんと一緒に近所の焼肉屋へ・・・
実はこれが大阪で食べた一番美味しい料理でしたw

そして次の日
ワイドビューしなのに乗って大阪~名古屋経由で長野の塩尻へ到着
IMG_4383.jpgIMG_4401.jpg
そこで駅そばと駅弁食べて
IMG_4406.jpg
IMG_4412.jpg
新宿行きのスーパーあずさに乗り換えて関東
乗換えがギリギリで危うく乗り遅れるところでしたw
IMG_4418.jpg
IMG_4421.jpg
そしてふりだしの八重洲口に戻り旅は終了
IMG_4423.jpg
旅で疲れた身体に鞭打って明け方まで仕事してましたw
疲れもしましたが実り多き旅だったですね

大阪では食い道楽三昧でしたしw
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ししゃも

こんにちは!
なんという大阪堪能っぷりがうらやましい!!
そして即売会に、資料撮影というなんという素敵かつハードスケジュール!
おつかれさまです!
わたしも関西方面の方に写真もらったりしたのですが、やっぱり生で観て見たいですねぇ……。
坂のきつさとかは、体感してみないとイマイチわからないですし。
長門マンションも是非……!
いつかは!きっと!

駅弁もおソバも美味しそう。
あと個人的に、最近子供と電車のDVDを観てるので、ワイドビューしなのとかスーパーあずさの写真もツボですw
大阪行ったらラピートとか乗って見たいです。

今更のコメントで失礼しました!
それではまた!
by ししゃも (2010-09-27 08:04) 

murakumo

こんばんはー
ホントは西宮周りは行く予定組んでなかったのですが、良い聖地巡礼本が手に入ったので一気に回ってきました
風光明媚でホントに良い土地でしたよ、できれば新緑の季節に回るべきかと思います、さすがに気温35度は暑かった・・・w

>駅弁もおソバも美味しそう。
写真は無いのですが大阪の食べ物はホント美味しかったです
さすがは食い道楽の街
次に行く機会があれば今度はフグを食べたいですw

>大阪行ったらラピートとか乗って見たいです
実は阪急電車はお奨めです
通勤電車なのに内装がとても綺麗なのには驚かされました
関東のJRにも見習って欲しい・・・w
by murakumo (2010-10-02 05:10) 

撮竹

Googleから来ました!(最悪だ
お久しぶりです。撮竹です。

北高前の坂については、原作第1巻第1章冒頭でキョンが速攻ボヤいていますね。
夙川公園の河川敷両側、実は全部桜の木なんです。
春はとても桜がきれい…と言いたいところですが、まともに見にいけていないんで写真はありません…。

長門のマンションですが、初見時の感想は「でかいなぁ」と思いました。
広角のカメラに収まらなかったからでしょうか?w

冬コミ受かりましたので、ハルヒ以外になりますがなにか新作引っさげる予定ですー
ではまた。
by 撮竹 (2010-10-30 22:53) 

murakumo

おお!、すみません 書き込みに今気付きました(汗)
お久しぶりでございます

撮竹さんから頂いた御本のおかげであの暑い日差しの中、迷う事無く夙川公園~甲陽園周辺を散策する事ができました
交通の便にも恵まれ、風光明媚で良い土地だなと思いました
北校へ行くあの坂は別としてw

夙川公園はホントに春に廻ってみたいですねー、夙川のせせらぎに癒されましたよ

長門のマンションはカットからかなり大きいのを想像してましたからねー
時間があれば西宮駅周辺も散策したかったのですが半日で回るにはちょっと無理がありました(笑)

冬コミ受かったんですね?
今度はけいおん!関係の聖地巡礼本でしょうか?
楽しみにしております
by murakumo (2010-11-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。