So-net無料ブログ作成
検索選択

長門祭inスーパーヒロインタイムお疲れ様でした!

遅ればせながら長門祭inスーパーヒロインタイムお疲れ様でした
スペースに来て下さった全ての方々に感謝です
ありがとうございました!

新刊も無事完売☆
とりあえず自分の意図していたグルメ漫画がある程度形になった事が嬉しかったですね
料理バトルするでもなく、薀蓄を語るでもなく、孤独に食べるわけでもなく女の子二人が仲良く料理を食べて幸せになる・・・こんな少し萌えテイストなグルメ漫画があっても良いんじゃないでしょうか
この形を色々な表現でさらにカスタマイズし、面白い、うちならではの味のある漫画を描き続けていこうと考えております
今後とも応援して頂ければ幸いです

今回の長門祭はお隣さんがオフ本で執筆して頂いたみすp君
そして鉄棒少年の夏師さんでした
夏師さんとは話してるうちに「実はお互いセングラ(センチメンタルグラフティ)のファンだった」「しかも七瀬優好き」「当時のセングラの某有名サークル好き」まで一緒というまるで他人とは思えないぐらいのシンクロぶりを発揮しましたw
おかげで会話が弾むこと弾むことwww
久しぶりにたっぷりと「セングラ」「若優」と「朝長」に関して語り合う事ができました
もうこれだけでお腹一杯になりそうなぐらいにw

そして夏師さんに頂いた本はそれはそれはもう出来の良い本でございまして
同人誌で久しぶりに何度も読み返してしまいましたw
そう、本来「朝長」はシリアスであるべきなんですよね
今のサークルの前身「刀槍屋」時代にはシリアスな朝長を描いていた身としては考えさせられる作品でした

そして長年の憧れだったえじそんずの塚本ひじくさんにうちの本を直接お渡しできた事も大きな一歩
自分がファイアーエムブレムが好きで好きでたまらず、エムブレム関係の同人誌を買い漁っていた時代に大活躍していたひじくさん・・・同じジャンルで本を描き、そして少しでもお話ができた・・・感慨深いです

それといずみべるさんにも本をお渡しできたのは嬉しかった・・・
雲の上の存在ですからね、そんなお方が隣の隣のスペースで気さくにうちの本を受け取って下さった事がとてもありがたかったです

個人的にはとても充実した良いイベントになりました
サンクリに向けて新たな力を頂いた感じです

もっとも、長門祭の準備で無理が祟ったのと、残暑バテで3~4日何もできなかったのですが(苦笑)
体力をもっとつけねばですねw

大阪ひとり旅3 

大阪に来て三日目
急遽予定を変えてアニメの涼宮ハルヒ、作品群で舞台とされた兵庫県西宮市、甲陽園周辺を散策する事に
前日、ハルヒのロケハンで使われた土地の詳細が記された同人誌を強奪・・・いや入手しw思い立っちました
撮竹館の撮竹さん、その節は色々どうもありがとうございましたw
まず阪神電車に乗って香櫨園駅へ
IMG_4056.jpg
IMG_4061.jpg
そこから歩いて十分ぐらいで着くのが西宮市立郷土資料館
IMG_4062.jpg
劇中では長門のいた図書館となってる場所
残念ながら月曜日だったので休館日、中には入れませんでした
そのまま夙川沿いに歩いて阪急夙川駅へ
夙川周辺は綺麗に整備されていてとても綺麗、西宮市周辺が関西圏で住みたい都市ランキングの上位に来てるのも納得です
IMG_4065.jpgIMG_4068.jpgIMG_4074.jpg
上流の夙川公園ではみくるとキョンのツーショットの場所があるらしいのですが今回は割愛
のんびり歩いて阪急夙川駅に到着
IMG_4079.jpgIMG_4081.jpg
阪急甲陽線に乗って甲陽園駅へ
遠くに見えていた六甲山系の山々がどんどん近くなる・・・これを登るのか?
IMG_4083.jpg
甲陽園駅着
今度は北校目指して登っていく
IMG_4087.jpg
・・・で暑さとあまりの急勾配に限界を感じて途中からバスにw
この坂をハルヒ達は毎日登っていたのか?ありえん・・・ほとんど登山のノリw
IMG_4105.jpg
そして北校・・・西宮北校前に到着
ここからの眺めはホントに素晴らしい!大阪の地が一望できます
IMG_4114.jpgIMG_4106.jpg
校門前、消失朝倉さんはこの場所で無双の大活躍w
IMG_4129.jpg
あ、当然敷地外からの撮影です
敷地に入っての撮影は完全にアウトですんでそこは注意をば
もっとも住宅地、通学路が混在してる土地なので通学時の撮影は絶対に避けた方が良いと思います
盗撮等いらぬ誤解を招きます故
今度は地獄の坂を歩いて下っていると・・・IMG_4170.jpg
あの消失で出てきたサイゼリアが!
IMG_4178.jpg
ちなみに劇中でハルヒ達の座っていた席は喫煙席でしたw
しっかり食べて英気を養い、再出撃
ものの歩いて数分の場所は・・・IMG_4181.jpgIMG_4183.jpgIMG_4180.jpg
光陽園学院の校門前
警備のおじさんまでご丁寧に劇中と同じ二人w
カメラを見ると「また来たのか」という感じでこっちを見た後、奥に引っ込んだのが笑えました
IMG_4188.jpg
ハルヒとキョンが学校帰りに歩いてた踏み切り
そしてその近くに・・・・・
IMG_4193.jpgIMG_4199.jpg
朝倉と長門が住んでいるとされるマンションが!
・・・想像してたのと随分違うw
「小さい」と感じました、というか甲陽園駅周辺が想像していたよりも随分コンパクトな町並みだったので驚きました
やはり「百聞は一見に如かず」実際に現地へ足を運ぶことの大切さを痛感

そしてハルヒの舞台を後にして大阪経由で奈良へ・・・
通っていた大学周辺を散策して親戚の家に戻りました
家に戻ると叔母さんと一緒に近所の焼肉屋へ・・・
実はこれが大阪で食べた一番美味しい料理でしたw

そして次の日
ワイドビューしなのに乗って大阪~名古屋経由で長野の塩尻へ到着
IMG_4383.jpgIMG_4401.jpg
そこで駅そばと駅弁食べて
IMG_4406.jpg
IMG_4412.jpg
新宿行きのスーパーあずさに乗り換えて関東
乗換えがギリギリで危うく乗り遅れるところでしたw
IMG_4418.jpg
IMG_4421.jpg
そしてふりだしの八重洲口に戻り旅は終了
IMG_4423.jpg
旅で疲れた身体に鞭打って明け方まで仕事してましたw
疲れもしましたが実り多き旅だったですね

大阪では食い道楽三昧でしたしw

大阪ひとり旅2 

次の日はこみトレ
インテックス大阪に行くのも三十分ぐらいで行けるという親戚の家の好立地
ニュートラムで南港、中ふ頭駅へ
IMG_4012.jpgIMG_4016.jpg
会場入り
IMG_4026.jpg
IMG_4032.jpg
会場内はビッグサイト以上に涼しく、快適に過ごせました
しかし実はその時、同じ関西の京田辺市は39.9度というとんでもない暑さに・・・・・・
関西恐るべし
イベント終了後はNyx君絡みの大阪に方々が集まって大打ち上げ
総勢二十名・・・
IMG_4043.jpg
IMG_4046.jpgIMG_4049.jpg
なんか良い雰囲気出してますが
描いてるのは怪しいネタの絵の数々でしたw

スペースへ来た下さった方、ありがとうございます
そしてお忙しい中スペースを手伝ってくださったBABYLONさん、nemu君、感謝です。

大阪ひとり旅1

先週、金曜から火曜にかけて大阪に行って参りました
目的はこみトレに参加する事と十年ぶりに関西の地を探訪する事

実は父親は大阪出身、そして学生時代は奈良一人暮らしをしてまして
第二の故郷ともいえるぐらい思い入れのある土地
訪れるのを楽しみにしてました

まず仕事明けの金曜、職場で風呂に入ってさっぱりした後
東京駅八重洲から昼行バスに乗り大阪に向けて出発
IMG_3719.jpg
IMG_3724.jpg
睡眠薬飲んで寝て起きたらもう大阪着いてましたw
IMG_3738.jpg
すっかり変わった梅田周辺を少し散策
IMG_3742.jpg
梅田にヨドバシができてましたw
そのまま御堂筋線に乗ってこれからご厄介になる親戚の家へ
IMG_3748.jpg
大阪の中心近くになる親戚の家は関西の旅の拠点としては最適です
次の日、早速朝から大阪市内を散策
大学時代良く遊んだ天王寺~阿倍野周囲から
IMG_3768.jpgIMG_3774.jpg
駅舎は変わってないもののその周囲が色々様変わり
そして阪堺電車に乗って住吉大社へ
IMG_3790.jpgIMG_3802.jpgIMG_3810.jpgIMG_3811.jpgIMG_3824.jpgIMG_3836.jpg
そして住吉大社内で偶然見かけた結婚式
IMG_3837.jpgIMG_3855.jpgIMG_3879.jpg
幸せになってほしいものです
そこから恵比寿町方面に乗り換えて今度は新世界へ
IMG_3898.jpgIMG_3901.jpg
昔父親に連れて行ってもらった事のある懐かしい通り
IMG_3905.jpg
八重勝さん、一番美味かったのはチーズ揚げでしたw
新世界から日本橋へ
IMG_3921.jpg
IMG_3955.jpg
オタク的には外せない場所ですw
かつて栄えていた恵比寿町周辺のゲーム屋、オタクショップが軒並み消えていたのが印象的
十年以上も経つと町並みも変わります
その代わりに栄えたのがなんば近くの電気屋街
通称「おたロード」
IMG_3971.jpg
とらもメロンもゲーマーズもありましたw
それと変わったのがかつての大阪球場跡地周辺
IMG_3981.jpg
なんばパークスという随分オサレな街に変わってました
うーん昔の怪しい古本屋がいっぱいある独特の雰囲気が良かったのだけどw
これも時の流れかな・・・
そしてひっかけ橋
IMG_4003.jpgIMG_4006.jpg
ここも河が綺麗に整備されてました
全体的に街が洗練されてきたという感じ
使いやすく綺麗になった反面、大阪の味が少し失われた感じも

そしてひっかけ橋でかつての大学の先輩達と再会
変わるものもあり、変わらないものもあり
十年という時の流れを感じつつ久々の大阪での酒宴を楽しみました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。